Splash Fishing(2005)

攻盾 /東京工業大学

[作品概要]

「Splash Fishing」は東京工業大学大学院佐藤研究室の学生 6 名が製作した,「ディスプレイから実際に物が飛び出す」をコンセプトとした釣りゲームである.
本作品は,超微粒発泡ポリスチレンビーズを敷き詰めた「Powder Display」を開発し使用した.魚がディスプレイの内部に隠れている場合には CG でその物体を描き,物体がディスプレイの外部に出た場合には,CGを消すことにより CG で描かれた魚が実際に現実世界
に飛び出してくるという機能を実現した.
また,魚を動かすために力覚提示装置 SPIDAR の機構を用い,魚を釣るような力を提示することが出来る釣り竿型デバイスを製作・使用している.

岐阜VR大賞,Laval Virtual賞 受賞

Laval Virtual 2006

Jun Noguchi, Koichiro Kimura, Masayoshi Ohuchi, Hiromi Shimizu, Takafumi Aoki, Jiro Baba, Shoichi Hasegawa, and Makoto Sato. 2006. Powder screen: a virtual materializer. In ACM SIGGRAPH 2006 Emerging technologies (SIGGRAPH '06). ACM, New York, NY, USA, , Article 27 .

[ 岐阜本大会映像 ]