INVISIBLE ~影を追う者~(2005)

各務原市長賞, Laval Virtual賞

Team Shadow /奈良先端科学技術大学院大学

[作品概要]

本作品は「間接的な情報のみを提示することで,立体的な像を提示せず本体の存在を錯覚させる」というコンセプトに基づき製作されたゲームであり,一人が3次元位置と傾きを計測することで影の映像を投影するライトでゴブリンの影を照らし,それを頼りにもう一人が吸込感を提示する振動モータと吸込んだ際に重量を変化させる重さ提示部から構成される掃除機型のデバイスを用いてゴブリンを捕獲するという内容になっています.
本大会までには苦労も多々有りましたが、自分達で企画・製作した作品を多くの人に体験して頂くという貴重な経験が出来たことを大変嬉しく思います.今後も更なる改良を加え,Laval の方々にも楽しんで頂ける作品にしたいと思います.

Laval Virtual 2006, SIGGRAPH 2006 Etech

[文献]
Yoshinobu Nakano, Haruka Ouwa, Kenji Kawashima, Hitomi Komura, Masayuki Sagano, Taku Shirazawa, Soshi Tsujimura, Masako Fukushima, Masayuki Yamazaki, Yasuhiro Yoshimura, Daisuke Watanabe, and Kunihiro Chihara. 2006. INVISIBLE: the shadow chaser. In ACM SIGGRAPH 2006 Emerging technologies (SIGGRAPH '06). ACM, New York, NY, USA, , Article 19 . DOI=10.1145/1179133.1179153

[ 岐阜本大会映像 ]