シャウト!カーリング(2004)

フロムソフトウェア賞

ジョンガリ /奈良先端科学技術大学院大学

[作品概要]

この作品は,音によりカーリングを行うという新感覚ゲームである.このゲームの最も斬新な切り口は,石に声から拾った音程を割り当てる事で,石の物理シミュレーションに音の協和関係を反映させた事である.このチーム:cerv ような群知能的アプローチを取る事で,初心者には石を真ん中に集める単純なゲームとして,上級者には和音を作って得点を稼いだり,不協和音で敵の石を飛ばしたりする高度なパズルゲームとして初心者も上級者も一緒に遊べるゲームとなった. また遊びながら和音の学習が出来るという教育的側面も持っている作品である.
本作品は,残念ながら本大会に残る事は出来なかったが,この新しい切り口とゲーム性により予選大会ではフロムソフトウェア賞を受賞した.

[ 東京予選大会映像 ]