騎馬”弐武者”弐 (2000)

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戰國ティーム / 奈良先端科学技術大学院大学

[作品概要]

「騎馬戦」というと、運動会で一般に行われている人が馬の役目をするものと想像しがちである。しかしながら、馬にのり弓を操ることこそが騎馬戦の本来の姿である。本企画では、馬を走らせると同時に並走している相手に対し弓を用いて攻撃するという騎馬と騎馬の戦いを、VR技術でよりスケールアップした形で再現することに挑戦する。VR技術を用いることで、より華やかで刺激的な世界に被験者を誘うことができる。

体験者は、馬を模した乗り物に乗り、前方のスクリーンと左側方のスクリーンを見ながら馬を前後にゆすることで馬を走らせる。そして同時に横を向き、相手を妨害するための弓を放つ。そして相手を一定以上引き離すか、相手を打ち倒せば勝利となる。

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