■IVRC 2001 Authors Interview
B. インタラクティブCG部門
現在のご所属は? 関西大学、総合情報学部 総合情報学科。 作品自己紹介 言葉で会話する、言葉を会話のルールに変換して、音に変換してる。言葉に頼らずにフィーリングでコミュニケーションできるように試した作品。
(大西)自分だけです。
プログラマー自分:JavaでTCPを使うところの勉強からはじめた。Appletも前やっていたが復習。Javaにおけるプログラムのルールとかも。Java3Dもやろうかと思ったんだが「絵的に理解しよう」と体験者が思っちゃうのでその感覚を無くすためにあえて3Dはナシにした。 大変だったこと Java2でMIDIを鳴らすとき。VelocityとかKeyとか音楽がわからないので苦労した。 開発期間 3ヶ月。最初の2ヵ月はインタラクションと音。最初は3Dもやってたし。図形を意識していたことに気が付いて2Dに。そこで2ヶ月。実質のコーディングは1ヶ月以下。完成したのは7月中旬。誰でも使える作曲ツールを考えていた。 発表して気が付いたこと インターフェイス。ドラッグして絵を書くのはできるけど、消すとかを判らせるのが難しい。子供のおもちゃで「せんせい」というのがあるじゃないですか。あれを指摘されてうまいな、と思った。あと自分が書いた絵がが青で相手が赤。接続されている先ごとに色を分ける、というスタイルにしたほうが判りやすいかなとか思った。 もう一度チャンスがあれば…? 個人的には完結してる。発展させるなら、何か動作をして、発生させるなど、メロディや動作による音を作るような、作曲ツールのようなインタラクティブアートをつくるかな。 次回に向けて 卒業なんで、予定ナシです。次回があるならば、個人的に物理を勉強している。物理って現実の模倣。現実に拘束される。物理法則を使っているんだけど、日常に体感できないような、たとえば無重力などを体感できるようなアートを作りたい。 「すごい将来」にやりたいこと 音楽できない、というのがコンプレックスで。その敷居をなくす、というか音楽聴いて気持ちいい、という感覚、それって演奏している人もあると思うので、それを誰でも味わえるような。それを自分が普段行っている、無意識でおこなってる動作、無意識に学習している動作がカギになって、音楽が作られていくような…という作品を作ってみたい。
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