餅餅(2017)

甘味処「もっちー」(名城大学)

[作品概要]

本企画では、餅をついたときの「沈み具合」と「伸び具合」を再現する。 私たちが暮らす日本の伝統文化に「餅つき」がある。餅は古くから、「ハレの日」のための特別な食べ物であった。このように「餅つき」は日本の行事に欠かせないものとして認識されている。 そこで本作品では、「餅つき」時の「沈み具合」と「伸び具合」を再現すると共につくたびに変化させることで実際に餅をついている感覚を体験者へ提示する。 ### [予選大会]

[文献情報]

  • 森湧翔,渡辺久馬,岩田将幸 ,柳田康幸. VR による餅つき体験システムの構築.第 23 回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 34E-3, 2018. (pdf)
  • Yuto Mori, Kyuma Watanabe, Masayuki Iwata, and Yasuyuki Yanagida. 2018. Mochitsuki. In Proceedings of the Virtual Reality International Conference - Laval Virtual (VRIC \'18). ACM, New York, NY, USA, Article 26, 3 pages. DOI: https://doi.org/10.1145/3234253.3234316
  • Yuto Mori, Kyuma Watanabe, Masayuki Iwata, Hideki Kawai, and Yasuyuki Yanagida. 2018. Mochitsuki: a real-object-based, interactive haptic interface. In SIGGRAPH Asia 2018 Virtual & Augmented Reality (SA \'18). ACM, New York, NY, USA, Article 10, 2 pages. DOI: https://doi.org/10.1145/3275495.3275500
  • 森 湧翔, 渡辺 久馬, 岩田 将幸, 河合 秀樹, 中野 拓哉, 柳田 康幸. 餅つき体験システム―物性を利用した力触覚インタフェース―.日本バーチャルリアリティ学会論文誌,Vol.24,No.3,pp.253-262, 2019. (link)

[記事]

  • ギズモード・ジャパン. 面白くってどうしよう。「VR餅つき」がくだらな面白いのに誕生秘話にホロリ. https://www.gizmodo.jp/2018/12/vr-mochitsuki.html
  • 1/11「世界まる見え!テレビ特捜部」に理工学部情報工学科の柳田研究室が登場https://www.meijo-u.ac.jp/news/detail_24202.html