IVRCOfficial Website
HOMEHOMEHOMEHOMEHOME
東京予選大会のご案内
概要

 IVRC2008では、臨海副都心 日本科学未来館にて東京予選大会を開催致します。
東京予選大会では、インスタレーション部門・ハンズオン部門の応募作品のうち、厳しい書類審査・プレゼンテーションまたはビデオ審査をくぐり抜けた10数点の作品が、一堂に実演展示を行います。
 未来館の一般来場者による投票と学識経験者などによる審査を行い、さらに選抜された5作品が、岐阜本選大会へと進みます。
 詳しくは、審査方法のページをご覧ください。

要項
 日時  : 2008年9月13日(土)・14日(日)
  開館は 10:00 です。
  (出席者は前日に準備)
 
 会場  日本科学未来館 1F  企画展示ゾーン b
  イベント案内 [miraikan.jst.go.jp]
 
 入場料  : 無料 (未来館の入場チケットも不要)
 
 出展内容  : 東京予選大会進出を決めたインスタレーション部門・ハンズオン部門の10数点の作品を実演展示
 
  上記の通り 17 作品が展示されます。
 インスタレーション部門   10作品 
 ハンズオン部門   7作品 
   合計   17作品 

会場案内

臨海副都心 国際研究交流大学村 日本科学未来館 1F
※日本科学未来館Webサイト内の 日本科学未来館 交通案内 と 併せて フロアマップ もご覧ください。

  • りんかい線 東京テレポート駅 徒歩10分
  • 新交通ゆりかもめ「船の科学館駅」下車、徒歩約4分、「テレコムセンター駅」下車、徒歩約7分

予選結果
以下の5作品が予選を通過し,岐阜本選への出場を獲得しました。
 インスタレーション部門
   1位 La flèche de l'odeur (金沢工業高等専門学校 小坂研究室 チーム:TOM-KIT’s)
   2位 かおさがし (北陸先端科学技術大学院大学 チーム:くろびかり)
   3位 YOTARO (筑波大学 チーム:おたまじゃくし)
   4位 人間椅子 (東京大学 チーム:変隊)
 ハンズオン部門
   アソブレラ (大阪大学大学院 情報科学研究科 チーム:アトム)
 
また,以下の作品には特別賞が贈られました。  
 FROM SOFTWARE賞 : かおさがし (北陸先端科学技術大学院大学 チーム:くろびかり)
 明和電機社長賞 : Tearable―手でやぶる (大阪大学大学院 情報科学研究科 チーム:MTT)
 ハンズオン部門 審査員奨励賞:
   積み木予報〜バランスどすえ〜 (京都大学 大学院情報学研究科 チーム:地下職人〜再来〜)
   フシギデスク (東京工業大学 ロボット技術研究会 チーム:PON!!!)

さらに,来場された観客の皆様による票を最も多く獲得した以下の作品には,未来観客賞が贈られました。
 未来観客賞 : かおさがし (北陸先端科学技術大学院大学 チーム:くろびかり)
出展作品
 ◆インスタレーション部門◆ 
  くろびかり
かおさがし   
くろびかり
北陸先端科学技術大学院大学
インスタレーション部門 予選2位
FROM SOFTWARE賞
未来観客賞
身の回りにたくさんある、顔に見えるもの。そんな顔たちが、まるで生きているように表情を変え、しゃべり始めます。あなたが見つけたのはどんな顔?どんな心を持っている?
  おたまじゃくし
YOTARO   
おたまじゃくし
筑波大学
インスタレーション部門 予選3位
与太郎の柔らかな頬はまるで人間のように、豊かな表情を作り出します。触れるだけではなく、優しくつまんだり、つついたりしてスキンシップを楽しんで下さ い。与太郎とのスキンシップを通して、人間とロボットとの新しいコミュニケーションの可能性を感じていただければ幸いです。
  サムい人たち
glaçon (グラソン)   
サムい人たち
奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科
父「ほら,こうやって光を当てるとつららが伸びるんだよ」
子「わーすごいー」
父「みんなで光を合わせると大きなつららができるんだよ」
子「おおきいなー」
子「これなんでおおきくなるの?」
父「・・・ 力を合わせた結果さ!」
  TOM-KIT’s
La flèche de l'odeur    
TOM-KIT’s
金沢工業高等専門学校 小坂研究室
インスタレーション部門 予選1位
 空想の生き物であった精霊が、現実のものとなり子供たちを楽しませていた。突如現れたケルベロスにより洗脳され、人を襲いだした。もともと実体のない精霊に通常兵器は効かなかった。  しかし、ニオイの無い世界にいた精霊に免疫の無いニオイ(口臭)を吹きかけることで撃退できることが分かった。果たして世界を救えるのか・・・。
  クアトロル
コロカプ
クアトロル
電気通信大学
額縁を、カプセルを覗きながら動かして見ると カプセルが額縁の向きに応じて動き出すよ。 額縁を上手く動かして坂道を登らせたり、スピンさせたりと、 不思議な動きをさせてみよう。
  じゃんぷ
ぐるぐるぐる   
じゃんぷ
電気通信大学 知能機械工学科 松野・長谷川研究室
トイレットペーパーを引き出す企画です。トイレットペーパーにはキャラクタが映し出され、回転の速さによってアクションをします。キャラクタとのインタラクションそして、トイレットペーパーを引きだすことを楽しんでください。
  ファイヤーパンチ
Scape of You   
ファイヤーパンチ
電気通信大学 人間コミュニケーション学科
この作品に触れると、触れた指の指紋が大きく美しく浮かび上がります。普段なかなか見る機会のない指紋をじっくりと見てみましょう。 カモン!指紋!!
  おかか
うそ科学シリーズ レンズのふしぎ   
おかか
岐阜大学工学部応用情報学科木島研究室
レンズでは、拡大、反転、ゆがみといった変化を起こすことができます。しかし、その変化は見た目だけです。 この作品のレンズでは、見た目だけでなく重さ、形状、重力をも変化させることができます。 レンズのふしぎを体験してみましょう。
  変隊
人間椅子
変隊
東京大学
インスタレーション部門 予選4位
『人間椅子』は, 椅子の中に潜み, その上に座った人の体の感触を全身で味わうという体験を可能する作品です. VRの技術を用いることで, 椅子の中に潜伏する人だけでなく, 椅子に座る人も楽しめる装置を開発しました.
  か〜べぇ
月のか〜べぇ   
か〜べぇ
東京工業大学
あなたは月のかーべぇを知っていますか?月のかーべぇは何でも吸い込める謎の生物です。今回の作品では、伸縮性スクリーンと棒付きSPIDARを使うこと により誰でも月のかーべぇになることを可能にしました。ぜひ皆様、このびっくり体験を一度お試しください。


 ◆ハンズオン部門◆ 

  地下職人〜再来〜
積み木予報〜バランスどすえ〜   
地下職人〜再来〜
京都大学 大学院情報学研究科
ハンズオン部門 審査員奨励賞
最近、積み木とコミュニケーションをとりましたか? え?積み木とコミュニケーションなんて出来るかって? これが出来ちゃうんです!誰でも、もちろんあなただって! さぁ、私たちと一緒に新しい世界へ!
  アトム
アソブレラ   
アトム
大阪大学大学院情報科学研究科
ハンズオン部門 予選1位
雨の日って憂鬱ですよね・・・。 でも、情緒ある静かな雨や迫力ある激しい雨を、濡れることなく体験できれば、雨を好きになるきっかけになるかもしれません。さぁみなさんも、雨と遊ぶレラ?
  追憶の大島
タッチ ザ ライト   
追憶の大島
慶應義塾大学 SFC 筧研究室
Touch the Lightでは光に触れる体験ができます。きれいな色で世界を彩る光、きらきらとしている光の軌跡に触れたとしたら、どんな世界を作り出す事ができるのでしょうか。光が作り出す新しい空間を体感してください。
  MTT
Tearable−手でやぶる   
MTT
大阪大学大学院情報科学研究科
明和電機社長賞
箱からあやしく出ている紙。紙はやぶってほしそうにしています。でも不思議なことに、この紙はやぶってもやぶってもやぶりきれず、永遠にやぶり続けられます。 あなたもやぶりたくありませんか?
  PON!!!
フシギデスク   
PON!!!
東京工業大学ロボット技術研究会
ハンズオン部門 審査員奨励賞
机の上の不思議な空間。 その中には、どこにでもあるような日常品が見える。 手を入れて触ってみると、あれ? 触った感じはいつもと同じなんだけど・・・
  Midfirex
触憶の箱   
Midfirex
慶應義塾大学SFC筧研究室
箱のなかのものに触れた部分が、ディスプレイに映し出される「箱の中身はなんだろな」型のインタラクティブ作品です。箱のなかのものをさわっていくプロセ スの映像は、触覚で“かたち”を捉える新しい「スケッチ」の感覚や、頭の中のイメージと実際の映像とのずれの発見など、いくつもの新しい体験を提供してく れます。その体験の結果、日常の「さわる体験」に新たな「気付き」を提供します。
  J-Balloon
おもみ   
J-Balloon
多摩大学 出原ゼミナール
飛び跳ねると体の重さが変わるかも…そう思ったことはありませんか?そんな感覚を目の前の気球で体験できます。ジャンプの仕方で重さが変わり、重さが変われば気球も動く。漂う風船を集めながら空の旅をお楽しみください。