English
IVRCOfficial Website
HOMEHOMEHOMEHOMEHOME
東京予選大会のご案内
概要

 IVRC 2006 では、臨海副都心 日本科学未来館にて第三次審査 東京予選大会を開催致します。東京予選大会では、厳しい書類選考、プレゼンテーション審査をくぐり抜けた10企画が実演展示を行います。来場者の方による投票と学識経験者などによる審査を行います。この審査によって選抜された4チームが、岐阜本大会へと進みます。

 審査についての詳細は、審査方法をご覧ください。

要項
日時
2006年9月16・17日(土・日)
(出展者は15日に準備)
会場
日本科学未来館 1F 催事ゾーン
イベント案内[miraikan.jst.go.jp]
入場料
無料
出展内容
予選を勝ち抜いた11作品の実演展示
会場

臨海副都心 国際研究交流大学村 日本科学未来館 1F 催事ゾーン
※日本科学未来館Webサイト内の日本科学未来館 交通案内をご覧ください。
※日本科学未来館Webサイト内のフロアマップもご覧下さい。

  • りんかい線 東京テレポート駅 徒歩10分
  • 新交通ゆりかもめ「船の科学館駅」下車、徒歩約4分、「テレコムセンター駅」下車、徒歩約7分
出場作品
作品 イメージ 作品 イメージ
Planet of Grassland 作品概要(pdf)
Steppe
奈良先端科学技術大学院大学
「天井に何かがいる…!」キミの全神経を研ぎ澄まし、その「何か」がいる場所を素早く探知しろ!そしてひもを引っ張ってそいつを落とせ!そいつは決して姿を見せない。「何か」の気配を探知する、キミの鋭い感覚だけが頼りだ!
ぐ〜るぐる 作品概要(pdf)
ザクノス
北陸先端科学技術大学院大学
何やら怪しい壺がある。これこそ、イタズラ好きな魔法使い達が作った魔法の壺である。これを使えば、世界を掻き混ぜる事が出来る。世界をグチャグチャに掻き混ぜてしまえ!「イーッヒッヒッヒ、今日は何を混ぜようか?」
 
作品 イメージ 作品 イメージ
あしゅら 作品概要(pdf)
アイアイオー
東京工業大学
「あしゅら」は4本の腕があるような感覚を体感できるバーチャル世界2本の腕と2本の足を使って「あしゅら」の世界の4本の腕を自在に操ることができます!! 普段できない体験をあなたもやってみませんか?
Chew!Chew!MouthInterface 作品概要(pdf)
Technical Term
電気通信大学
ほらほら逃げるよ、追いかけて。捕まえられたら、よく噛んで。思いっきり投げ飛ばすこともできちゃうよ!手は使えないけど、できるかな?噛んで使うカムコン(噛むコントローラ)登場!!
 
作品 イメージ 作品 イメージ
Virtual Seesaw 作品概要(pdf)
SH project
IAMAS
普通とはちょっと違う『新たなシーソー』それがこの作品。隣同士でシーソー!っで、画面の中でもシーソー!っな、二重のシーソー!一つのスクリーンに映し出される異なる二つの映像。ヴァーチャルならではの面白い感覚を演出します。
まじかるSPLASH 作品概要(pdf)
水柱
北陸先端科学技術大学院大学
噴水をただ見ているだけなのはもう飽きた!そんなあなたに贈る、動かせる噴水「まじかるSPLASH」。手を振るだけで噴水を出すのはもちろん、順番に出したりコンビネーションも簡単にできちゃいます。さぁ、手を振って噴水をだしちゃおー♪
 
作品 イメージ 作品 イメージ
ビュー・ビュー・View 作品概要(pdf)
Blue Elephant
電気通信大学
風神になったつもりで画面の中に広がる世界に風を吹かせてみましょう。その世界の住人たちは、あなたの起こした風によっていろいろな反応を見せてくれます。
らくがきえた 作品概要(pdf)
つーでぃー
奈良先端科学技術大学院大学 視覚情報メディア講座
らくがきと一緒に遊んでバーチャルリアリティを体験しよう!本作品では、書いたらくがきが魔法の箱によって紙から抜け出すことができます。抜け出したらくがきとは、新しいらくがきを通して触れ合うことができるので、仲良く遊ぼう!
 
作品 イメージ 作品 イメージ
COGAME 作品概要(pdf)
MEGARS
東京大学
てらして、つなげる、協調ゲーム。…それがCoGAME(コガメ)です。プロジェクタによって道を照らしてあげると、カメさんが歩き始めます。友達と協力して、ゴールまで導きましょう!さぁ、あなたも新感覚の誘導ゲームにチャレンジ!
Sociable Dining Table 作品概要(pdf)
I.C.D.
豊橋技術科学大学
ポットやチェアー、ライトに命を吹き込むことで、それらを社交的で愛嬌のあるモノへと変身させます!ポットが私たちとコミュニケーションしたり、動きまわったりするようなファンタスティックな世界をお楽しみください♪
 
作品 イメージ
新風感 作品概要(pdf)
新地下職人
京都大学情報学研究科
目で見ることが出来ない不思議な存在。時に暖かく、時に冷たく、時に激しく、時に優しいもの?・・・そう、風です!君が巻き起こす風で世界を創造しよう。全く新しい風の世界が君をまっている!こっちへおいでよ!新風感へ!!IVRC2006 暴風注意報!!