English
IVRCOfficial Website
HOMEHOMEHOMEHOMEHOME
本選大会
概要

 IVRC 2006 では、岐阜各務原市にて最終審査岐阜本大会を開催致します。制作した作品の実演展示による東京予選大会をくぐり抜けた4企画と、フランスLaval Virtualの学生コンテストから招待された2企画が実演展示を行います。学識経験者を中心とした審査委員会が審査を行います。

 審査についての詳細は、審査方法をご覧ください。

要項
日時
11月10日 一般公開10:30-16:00
11日 一般公開10:00-16:00
会場
岐阜県 各務原市 テクノプラザ
入場料
無料
展示内容
東京予選大会を勝ち抜いた4作品、およびフランスLaval Virtual学生コンテストからの招待作品2つの実演展示
会場

岐阜県 各務原市 テクノプラザ
※テクノプラザWebサイト内のテクノプラザへのご案内もご覧ください。

テクノプラザ テクノプラザ

  • 東海北陸自動車道 関インターから約10分
  • 名古屋鉄道線 三柿野駅から 岐阜バス 「倉知線」「VRテクノ須衛線」 で10分 停留所「VRテクノジャパン」下車
  • JR 岐阜駅 新岐阜バスセンターからバス 岐阜バス「尾崎団地線」で45分 停留所「VRテクノジャパン」下車
本選出場作品
作品 イメージ 作品 イメージ
まじかるSPLASH 作品概要(pdf)
水柱
北陸先端科学技術大学院大学
噴水をただ見ているだけなのはもう飽きた!そんなあなたに贈る、動かせる噴水「まじかるSPLASH」。手を振るだけで噴水を出すのはもちろん、順番に出したりコンビネーションも簡単にできちゃいます。さぁ、手を振って噴水をだしちゃおー♪
ビュー・ビュー・View 作品概要(pdf)
Blue Elephant
電気通信大学
画面の中に息を吹きかけてみよう。風を送って物を動かせたり、画面から風が出てきたり。本物の「風」を感じることができる作品です。
 
作品 イメージ 作品 イメージ
COGAME 作品概要(pdf)
MEGARS
東京大学
てらして、つなげる、協調ゲーム。…それがCoGAME(コガメ)です。プロジェクタによって道を照らしてあげると、カメさんが歩き始めます。友達と協力して、ゴールまで導きましょう!さぁ、あなたも新感覚の誘導ゲームにチャレンジ!
ぐ〜るぐる 作品概要(pdf)
ザクノス
北陸先端科学技術大学院大学
「ぐ〜るぐる」は,”かき混ぜる”感覚を提示するVR作品です。壷に入っている杖を回して操作します。杖を回すと杖の動きが仮想空間内の杖に反映し,仮想空間内の杖が物体に当たると物体が壊れ,杖を伝って力覚が提示されます。
 
作品 イメージ 作品 イメージ
REVES
ESIEA Ouest
「リアリティとバーチャルの共生」 「バーチャルとリアリティの境界世界へ」 このプロジェクトはESIEA(電子機械情報処理高等大)3年次の4人の学生によって、驚きの世界を実現するために、700時間をかけて制作されました。 REVESとは? プロジェクトREVES(フランス語で”夢”)は、主プレイヤーはUFOをコントロールして物体に当たったときの衝撃を感じることができるという革新性を持ったインタラクティブな遊びです。ゲームのゴールは、UFOを破壊する敵を避けながら、バーチャル蝶のクローンを作ることです。プレイヤーには蝶をプレスして、他の蝶を作り出すたびにポイントが入ります。同時に、周りで見ている人も、実際の物体や手でUFOをブロックすることによって、参加者となることができます。 どうやって動いているの? ハプティックシステムには、Webcamが検出した実際の物体が、接触したときにプレイヤーに衝撃を与える役割があります。ソフトウェアは障害物との接触や敵や他のオブジェクト、蝶などを動かす計算をしています。 いま、REVESの世界に入り込むことができます!
Virtual Scooter
ESCIN et Master MNRV
交通マナーの低下から、免許を失うドライバーが増えています。また免許の再取得の困難さから、スクーターに乗り換える若者も増えています。このプロジェクトはそういったスクーターの運転マナー向上を目的に作られました。実際のスクーターに乗り、ヘルメットに装着されたHMDを使い、バイクを運転します。グラフィックスは非常に精緻に作りこまれた実際の市街地で、自由に走行することができます。しかしオペレータはタッチパネルを使っていつでも、人や車の飛び出しといった事故の要素を作り出すことができます。もし、あなたがVirtual Scooterの中で事故を起こすと…陰惨な事故後の映像がHMD全面に映し出されます…もう、事故なんてこりごりだ、安全運転をしなくては…そういった心理的な影響を与えることもVirtual Scooterの狙いでもあります。
個人部門作品
作品 イメージ 作品 イメージ
CREATUREs:Tabby
植木淳朗
慶應義塾大学
古来より人の生活ははさまざまな目に見えない生命に囲まれた潤いのあるものでした。 CREATUREsはインタラクティビティによりバーチャルな生命を持ったインテリアで、 現代の空間に新たな親密さを生み出す存在です。
Empty Box 2006
竹谷 康彦
岐阜大学
いつもの風景、それでも少し違う風景。 視点と風景と箱の不思議な関係。 箱の中身は、人を欺く虚像?それとも見えないだけの真実か。 不思議でいっぱいの、空の箱。
招待展示作品
作品 イメージ 作品 イメージ
Virtual Seesaw 作品概要(pdf)
SH project
IAMAS
普通とはちょっと違う『新たなシーソー』それがこの作品。隣同士でシーソー!っで、画面の中でもシーソー!っな、二重のシーソー!一つのスクリーンに映し出される異なる二つの映像。ヴァーチャルならではの面白い感覚を演出します。
遊んでくりえいと〜A Sand-Create〜作品概要(pdf)
モグラーズ
岐阜大学
このゲームは誰もが子供の頃によく遊んだ砂場をモデルとしています。プレーヤーはビーズで敷き詰められた砂場を掘ることで、イベントを引き起こすことができます。想像と創造によるインタラクションを楽しむことができるアプリケーションです。