HOJI*HOJI(2011)

H*P / 電気通信大学

[作品概要]

私たちは穴を見ると「ほじほじ」してみたいなどの興味をそそられてしまう.その興味はおそらく,穴の中には何があるかわからないミステリアスな空間であるからだと考えられる.そして,何があるのか確かめたい好奇心を満たすためについ穴を「ほじほじ」してしまう.そこで,その穴を「ほじほじ」する動作に着目し,穴デバイス『HOJI * HOJI』の作成を企画する.HOJI * HOJI には穴が開いており,その穴の中の指の動きを認識する.さらに,穴デバイスによる入力で遊ぶゲームの作成と穴の中で体験できるような触感覚の提示を行う.これにより,本当に穴を「ほじほじ」しているような体験を再現する.

[展示]
● DCEXPO2011,(堀田、岡田、木村、鈴木、川口、高橋),日本科学未来館,[pdf]
● IVRC2011,(チーム:H*P(岡田、佐藤、高橋、鈴木、堀田、川口、木村)),日本科学未来館
●Advances in Computer Entertainment Conference 2012(ACE2012),Yuta Suzuki, Yusaku Okada, Hiroki Kawaguchi, Takashi Kimura,Yoichi Takahashi, Kodai Horita, Takuya Nojima, Hideki Koike,Nepal, 3-5th November 2012

[口頭発表]
HOJI*HOJI −穴の特徴に着目した触覚入出力インタフェースの開発−鈴木裕太,岡田勇作,川口紘樹,木村尭,佐藤遼,高橋陽一,堀田高大,野嶋琢也,小池英樹(電気通信大学)

[受賞]
★ 日本バーチャルリアリティ学会賞(準優勝)
2011.10.9 チーム:H*P(岡田、佐藤、高橋、鈴木、堀田、川口、木村),電気通信大学院,IVRC2011

★ Silver Creative Showcase Award
2012.11.3-5 ,Yuta Suzuki, Yusaku Okada, Hiroki Kawaguchi, Takashi Kimura,Yoichi Takahashi, Kodai Horita, Takuya Nojima, Hideki Koike,University of Electro-Communications,ACE 2012