肩り手(2021)

肩操作(電気通信大学,電気通信大学大学院)

大谷 涼音(電気通信大学)、竹中 裕子(電気通信大学)、桑 雨川(電気通信大学)、大原 優祐(電気通信大学)、飯泉 謙人(電気通信大学)

[作品概要]

身体的な障害を抱える人々も楽しめるゲームデザインを指す「アクセシブル・ゲーミング」が近年注目されている.主に目線や声による操作が使われているが、限界がある.そこで本企画では,より自由度の高い動作が可能な肩による操作を提案する.簡単に体験できるよう市販のJoy-Conを利用し,肩を上げる,ひねる,回す動作を認識できるシステムを開発する.そして,操作入力が複雑なカーゲームにこのシステムを応用する.

作品紹介ビデオ

[その他]