IVRC2018 決勝大会の進出作品が決定しました
本年度IVRC2018(注)の決勝大会進出作品が決定しましたので,お知らせ致します.
決勝大会では,予選大会通過10作品に加えて,2012年から実施されております「ユース部門」4作品(高校生,高等専門学校生,および大学2年生以下が対象),フランスLaval Virtual学生コンテストからのシード参加作品も加わって,全参加作品が総合優勝を目指します.
決勝大会
2018年11月14日(水) ~ 11月16日(金) 千葉県「幕張メッセ」( DCEXPO,InterBEE との併催) 入場無料
DCEXPO(デジタルコンテンツ EXPO)展示会場およびコンファレンスの参加には,同時開催の InterBEEの Webサイトでの入場登録および聴講登録が必要です.ご登録の際は,「同時開催デジタルコンテンツEXPOについて」の項目にチェックを入れてください.
一般学生部門/予選通過順位
1位 「孤独をFoot Bath」 電気通信大学 情報理工学部 総合情報学科 梶本・小泉研究室(チーム名: 足湯同好会)
2位 「ブレインツリー」 明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 橋本研究室(チーム名: にんにんラボ)
3位 「天獄渡り」 筑波大学 システム情報工学研究科 知能機能システム専攻(チーム名: 暗黒メガコーポ 極)
4位 「出血体験」 東京工業大学 工学院情報通信系 長谷川晶一研究室(チーム名: 出血研究会)
5位 「Be Bait! ~求めよ,さらば食べられん~」 東北大学大学院 情報科学研究科システム情報科学専攻 北村研究室(チーム名: Fishers)
6位 「蹴球インパクト」 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 Embodied Media Project(チーム名: Team南葛)
7位 「ピノーズ」 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(チーム名: しゅわっと)
8位 「無限滑り台」 甲南大学 知能情報学部 知能情報学科 田村研究室(チーム名: ウロボロ戦隊スベンジャー)
9位 「鼻腕」 岐阜大学 工学部 木島研究室(チーム名: KZMproductions)
10位 「TeleSight – HMDによるVR体験者の視点を介した傍観者とのインタラクション-」 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 Embodied Media Project(チーム名: マネキンヘッズ)
ユース部門/ビデオ審査通過作品
「ARCO-Avoid the Risks of CO-」 立教池袋高校 数理研究部(チーム名: カツゾー避難する )
「なんでもじゃらし」 神奈川工科大学 KaitVR(チーム名: 独りぼっち党)
「Suspense Creeping Bomb」 長野県松本工業高等学校 電子工業科 電子工学部(チーム名: アルカディア Ⅶ)
「打ち上げ花火、 下から見るか? 指から打つか?」 会津大学 コンピューター理工学部 VR部(チーム名: FireFloworks)
Laval Virtual学生コンテストからのシード参加作品
今年のIVRC Laval Trackの選出作品はParis第8大学ATIの「L’Allumeur de Réverbères」.
星の王子様に登場した「点灯夫」をテーマにした作品.シンプルだけどHMD不使用のARゲームです.美術と世界設計のクオリティ高いので注目!
(注)「第26回国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」(IVRC 2018)は,学生たちの新しい発想を生かしたバーチャルリアリティ(VR)作品 やインタラクティブ・アート作品を対象とした「学生 VRコンテスト 」です. 1993年より毎年開催されており,先端技術やアート性に優れ た学生作品が生まれる場として国際的にも注目を集めております.
【お問合せ先】
日本バーチャルリアリティ学会内 IVRC事務局
E-mail: