IVRC 2004 IVRC 2004
岐阜本大会のご案内と出展作品紹介
 IVRC 2005 では、2005年10月28・29日に岐阜県 各務原市 テクノプラザにて最終審査岐阜本大会を開催いたします。 本選には、作品の実演展示による東京予選大会をくぐり抜けた国内の4チームとフランスのコンテストで優秀な成績 を収めた2チームの計6チームが参加し、体験できる形で作品の展示を行います。 本年度から個人部門も開催され、2作品が展示を行います。また、岐阜大学とIAMASの学生の作品の特別展示もおこないます。 会場にいらした一般来場者に体験していただくことが目的ですので、ぜひ作品を体験しにいらしてください。 一般来場者にもシールによる投票で審査にも参加をいただいております。 入場無料ですので、多くの皆様のご来場をお待ち致しております。

大会風景 大会風景 大会風景 大会風景
【東京予選大会風景】

要項

2005年10月28日(金)

 10:00 - 10:30:オープニングセレモニー
 10:30 - 17:00:実演展示
 17:30 - 18:00:表彰式

2005年10月29日(土)

 10:00 - 16:00:実演展示

会場

 岐阜県各務原市テクノプラザ 第1,2,3会議室

入場料

 無料

内容

 東京予選大会を勝ち抜いた団体部門4作品、個人部門2作品。およびフランスLaval Virtual学生コンテストからの優秀2作品の実演展示。 さらに今年は招待展示として、岐阜大学・IAMASの3作品が出展、例年の倍、11のバーチャルリアリティ作品が展示されます。
出場作品
チーム部門
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「INVISIBLE 〜影を追う者〜」
(INVISIBLE ~The shadow chaser~)作品概要(pdf)
Team Shadow
奈良先端科学技術大学院大学
(Nara Institute of Science and Technology)
【急募】求むゴブリンバスター
【仕事内容】姿の見えないゴブリンを影を頼りに掃除機で捕まえる簡単なお仕事です。
【条件】特になし。
【報酬】能力次第。
【特記】初心者大歓迎。お気軽にお越しください。
This project aims the representation of feeling that a user can feel the existence of unseen objects through indirect information of the objects, such as shadows and sounds.

「球魂」(KyuKon)作品概要(pdf)
いよだま(iyodama)
北陸先端科学技術大学院大学
(Japan Advanced Institute of Science and Technology)
 真夏の球場のピッチャーマウンドに君は向かう。九回裏二死満塁。あと3球でゲームが決まる。君の指名はその右腕で完璧に押さえ込むことだ。カーブで、フォークで、火炎魔球で三振を奪え!投げたボールが変化球になる、その名も「球魂」!
 You are the pitcher in tough situation. Your mission is strike the batter out with your magical balls and make the end of the game.

作品 イメージ 作品 イメージ
「bubble cosmos」作品概要(pdf)
b.c.p. : bubble cosmos project
筑波大学大学院 (University of Tsukuba)
  「bubble cosmos」のシャボン玉は普通のシャボン玉ではありません.中に虹が浮かぶシャボン玉であったり,割ると美しい音色を奏でるシャボン玉であったりと,様々な仕掛けのある不思議なシャボン玉なのです.
  "bubble cosmos" Beautiful, fantastic world that soap bubbles cause. This project is interactive contents that experience happiness that divides beautiful soap bubbles tossed in the air, expectation and curiosity not to understand what happens, and surprise at moment when dividing.

「Splash Fishing」作品概要(pdf)
攻盾(kou-jun)
東京工業大学(Tokyo Institute of Technology)
  細かい粒子で作ったスクリーンに映っている水面から、実際に魚が飛び出して来る感じを表現した新しい魚釣りゲームです。魚が暴れるのを実際の釣りをしているように力を感じることができます。スクリーンの映像が現実のものになって飛び出てくる様子をぜひ楽しんでください。
 Splash fishing is a new fishing game that rendered fish appears from the display and becomes a real model of fish. We developed "powder display" composed of polystyrene beads, and it can freely show and hide objects inside. By the powder display, player can enjoy borderless exciting fishing game.

作品 イメージ 作品 イメージ
「ATIバーチャルサーカス」(the ATI interactive circus)
ATI Licence
パリ第八大学 先端映像芸術技術(Universite Paris 8, France)
 語り部の炎使い、滑稽な魔法使い、向う見ずな軽業師、メカニック調教師、道化師オーケストラ… こんな5人がATIインタラクティブサーカスの主役です。 子供からお年寄りまでを対象にした遊び心のあるインスタレーション作品です。
 A storyteller fire blower, a burlesque magician, a reckless acrobat, a mecanic flea-tamer , and a buffoon orchestra-man, such are the five protagonists of the interactive circus of ATI. A ludic installation for the youngest and the eldest.

「BAM Simulateur pour immerger l'utilisateur du jeu Tux Racer」
ESIEA Ouest, France
BAM
 体験する者をバーチャルワールドに没入させるシミュレータ。 プレイヤーは雪におおわれたサーキットにそって滑り、障害物をよけなければなりません。 なぜならここにはジョイスティックなどなく、体験者の体の動きをつかってシートを戻すことでコントロールします。 機敏な動きを見せてください!
 Simulator with immersion of the user in a virtual world. The player will have to slide along snow-covered circuit and to try to avoid the obstacles. He will have to show agility because here no joystick but a seat restoring the movements of the player.

個人部門
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「theStrings&供
藤木淳
九州大学大学院芸術工学府
(Graduate School of Design, Kyushu University)
「theStrings&供廚蓮◆嵳卦此廖嵬變遏廚裡欧弔琉曚覆襯皀繊璽佞鬚發箸法▲僖愁灰 に取り込まれた音を解析し、その音の印象から“音の姿”をCG映像として表現するイ ンタラクティブアート作品です。
“theStrings&供 is an interactive art work that analyzes the sound taken into the computer based on two motifs of “Dance” and “Echo”, and expresses “Figure of Sound” from the impression of the analyzed sound as CG image.

「回転☆星」(KAITEN BOSHI)
齊藤満
多摩大学(Tama University)
あなたは宇宙創造者の見習いです。あなたには惑星管理の実習を受けてもらいます。 あなたが惑星を回したりすることによって様々な変化を起こせます。惑星がどの ように変化するかはあなた次第です・・・。
You are a space creator's apprentice. You receive the practice of the planet management. You can turn the planet and various changes wood be caused. How the planet changes depends on you.

招待展示
 岐阜大学、IAMASで制作された作品の特別展示を行っています。

Peeping Box
竹谷康彦
情報科学芸術大学院大学
画面という窓の向こうの行為を覗きみる。市販のWebカメラと簡単な部 材で視点の3次元座標を取得しています。

ジオメディア・コンテンツ・プロジェクト
ジオメディア・コンテンツ・プロジェクトチーム
情報科学芸術大学院大学
VRS-GPSによる高精度の位置情報を利用したコンテンツや遺跡アーカイ ブ制作や表示を行うプロジェクト。

作品 イメージ
「お座敷ベースボール」作品概要(pdf)
FRT
岐阜大学など
【「9回裏!2アウト満塁!まさか・・・サヨナラ負け!?」キャッチャーである君は、 チームメイトに指示を出してこの危機を乗り越えなければならない!果たして、最後のバッターを 打ち取れるか!? ・・・そんな体験ができる作品です。

審査員一覧

審査委員長 岩田 洋夫 筑波大学 システム情報工学研究科
審査副委員長 武田 博直 株式会社セガ 新規事業部
佐藤 誠 東京工業大学 精密工学研究所
福本 雅朗 NTTドコモ マルチメディア研究所
串山 久美子 東京農工大学 特任助教授
森山 朋絵 東京都写真美術館
草原 真知子 早稲田大学 文学部
塚本 昌彦 神戸大学 工学部電気電子工学科
関 昌充 関特許事務所
山田 林太郎 フロムソフトウェア社
大倉 典子 芝浦工業大学 工学部 情報工学科
星野 准一 筑波大学 システム情報工学研究科
重信 和広 日本科学未来館 展示開発室 展示開発グループ 科学技術スペシャリスト
守谷 健弘 NTT コミュニケーション科学基礎研究所 人間情報研究部
中谷 日出 NHK解説委員

会場
 岐阜県各務原市テクノプラザ
 ※岐阜県Website 内のテクノプラザへのご案内図をご覧ください。
会場 概観 会場 ロビー
・名鉄「三柿野駅」からバスで約15分
・JR高山本線「蘇原駅」から車で約10分
地図
・テクノプラザ4F 第1、2、3会議室で開催されます。(下図参照)
会場内地図
IVRC 2005 IVRC 2005
主催:IVRC実行委員会( 日本バーチャルリアリティ学会 / 岐阜県 / 各務原市 )
お問い合わせ先

IVRC 2005