■IVRC 2001 概要

 第9回「学生対抗手作りバーチャルリアリティコンテスト」(IVRC 2001)を 開催いたします。

「バーチャルリアリティ」と言うと高価で特殊な機械を使って実現する ものというイメージがありますが,実際は手作りの機械で表現できること がたくさんあります。

このコンテストのねらいは、学生自らがVRシステムを企画し、デバイス を自作したり、コンテンツを作り込んだりすることで、VR技術を深く理解 すると共に、より身近なものと感じてもらうことにあります。


【写真:IVRC 2000 の大会期間中の様子】

チームを組んでVRシステムを構築し、ハード・ソフト両面の総合力で競 い合うA部門(手作りバーチャルリアリティ部門)と一人からでも参加でき、 ソフトウェア技術だけで参加できるB部門(インタラクティブCG部門)の 2部門があります。

 参加資格は学生であること。応募〆切はA部門6月29日(金)、B部門9月28 日(金)まで。(当日消印有効)

 応募された企画・作品より、一次審査を通過したチーム(個人)が、コン テスト当日、展示実演およびプレゼンテーションを行っていただきます。 これらの作品はすべて当日来場された方々に体験していただけるものとなっ ており、多くの方々に VRの世界を体験し、没入・共感していただくことが できます。

 審査は学識の先生方とコンテストOBにより、作品の独創性、技術力、 芸術性、等の項目によって行われます。体験して面白いオリジナルな作品 をお待ちしています。




Copyright (C) 2001 IVRC 2001 Project Team / The Lancer Team / MagicTree Allrights Reserved.